October 2007

October 31, 2007

今週末のスケジュール


今週末のツアーはバリアフリーツアーでございます。
障害者の方の体験ダイビングを中心にサポートダイバー希望者は
エレメンタリーコースの一部をエキスプリエンスしようぜ!
(なんだかルー語みたいです[emoji:e-263])

そしてその日が終わると埼玉に全員とんぼ返り。
翌日はプール講習や学科講習が入っているので
その日はごめんなさいツアーはございません。

翌週土日はツアーも講習もばりばりやりますよ。
お申込お待ちしています!!


motasan01 at 11:57|PerlmalinkTrackBack(0)clip!ダイビング 

October 25, 2007

考えようね。


先日熱海のツアー中信じられない会話に私たちは身の毛もよだつ思いをしたのでした


 その日は朝から天気もよく海のべた凪海中は濁りを除いては快適なダイビング日よりでした。僕たち一行はボート&ビーチの各チームに分かれてのダイビングを堪能し熱海自慢の美味しいお弁当を頂きながら食事も済ませ帰り支度をしていた時出来事でした。


見る限り20歳前半の元気な男の子が4人の女の子を引率したチーム
。僕たちの 帰り支度が終盤の頃そのチームがボートから帰ってきました。


ふと見ると2人の女性が顔面蒼白で体をまるめ震えていた。船にでも酔ったかな?とみていると「怖かった」と一言隣の女性に独り言とも思えるようにつぶやきました。 その時笑顔で後からボートから戻ってきた若いインストラクター?は明るく「どうだった!」「怖かったの!」と女性に確認。


震えが止まらない女性は小さくうなずくのがやっとの放心状態でした。


そしてこのインストラクターが放った言葉


「ボート始めてだったの?」


「ボート始めてだったの?」ってボートダイビング終わって聞くことか?引率する人間がそんな事を知らずにあの日透明度5m程度の 30mの世界に連れていく行為。 これじゃ事故はなくならないと痛感しました。



事故はどれだけ気をつけていても少しの油断があれば発生します。


だからこそ、事故を未然に防ぎゲストが安全に楽しんでもらえるように演出するのが我々プロのガイドインストラクターの仕事でそこに対価が生じるものだと思っています。 その事を理解できていないプロ。正直多すぎます。決して自分の安全に対する価値観を押し付けようとは思いませんがプロとして自分たちの存在意味を自分達で崩壊させていては発展はありません。


 ゲストも厳しい目で私たちを評価して下さい。あなたをガイドや講習するインストラクターに対して「自分の最愛の人をまかせられるか?」それが信頼の基準です。




motasan01 at 12:01|PerlmalinkTrackBack(0)clip!ダイビング 

October 24, 2007

今週は・・・「集まれ会だぞー」


27日は恒例だけど久しぶり
「集まれ会!だぞ全員集合」
今回のテーマは鍋。いろんな鍋を作ってみましょう。
空手の恩師でもありダイバーでもあるN先輩から先日頂いた
福島の幻の銘酒も今回は用意しているよー[emoji:e-319]

   場所:シーメイド内
   会費:1500円
   時間:18:00〜 
   一人一品持ち寄り(お菓子はいらんよー)
飛び込み参加も大歓迎。いっぱい人いた方が盛り上がるからね。
お店で待ってるよ。

そして翌日はお待たせしました。
シーメイドオリジナルカード発行
NAUI水中手話SP 


a5ece4cc.jpg


指文字や基本的なサイン交えながら水中で会話をしてみましょう。
スタッフ間では当たり前になっている水中でのサイン。
安全管理の時にもばりばり役立っていますよ。

サインっていってもとっても簡単です。
同じフレーズを繰り返し使えばすぐできますよ。

後2席空席あります。よかったら参加しませんか?
出発は27日(土)22:00
飲み会参加してそのまま海にGo!!


motasan01 at 12:49|PerlmalinkTrackBack(0)clip!ダイビング 
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
記事検索