September 21, 2008

今ワタシたちにできること


昨晩の 「列島異変2008」 ご覧になりました?

考えさせられることばかり。
特に陸上で生活していると 今年は暑いなぁ〜くらいに感じている異変も

海の中にいると・・・ 
こんな時期にいるはずがない!という魚が悠々と泳いでいたり
珊瑚が壊滅状態だということを目の当たりにしたり
異常な水温(今年は高すぎる)だったり
生物&植物を見て 違和感を感じる光景が多々あるんですよね。

海で仕事をする漁師さんや 潜り続けているダイバーは 
とっても顕著にその異変に 気がついているんではないでしょうか?
ダイバーになって1年目くらいの人は 2年、3年・・・と潜り続けると
必ず実感することでしょう。

そこで 当店も”チームマイナス6%”に加盟!

HTTP://www.team-6.jp/about/index.html
※上記より引用
深刻な問題となっている地球温暖化。
人類が繁栄した結果、CO2などの温室効果ガスが増え、地球の温度が年々上昇しています。
世界各地では、この地球温暖化によって様々な影響が現れ始めていて、例えばすさまじい台風や豪雨で大きな水害が起こったり、逆に雨の降らなくなった地域もあって、植物が枯れてしまったりしています。
温暖化による異常気象が、各地で報告されているのです。

この解決のために世界が協力して作った京都議定書が2005年2月16日に発効され、さらに2008年からは、京都議定書で定められた削減目標の第一約束期間に入りました。
世界に約束した日本の温室効果ガス排出量の削減目標は、1990年に比べて6%削減すること。
これを実現するための国民的プロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」です。


「おじいちゃん砂浜ってなぁに?」と
おじいちゃんに問いかける孫娘 
このCM覚えていますか?

砂浜 このままじゃ 近い将来 早くてワタシ達が生きているときに
顕著な変化が目に見えてわかるはずです。
絶対になくなりますよ。

さあ 
自分の大切な人達に豊かな地球を残すため
大好きな海を守るため

ワタシたちが今できること 少しずつ始めてみませんか。

?エコバックを持とう!
?My箸を持とう!

↑当たり前のように言われているこれらのこと
実践している人って まだまだ少ないですよね。

だから やりましょう ね!!

そして ビーチクリーンアップにぜひご参加を!!


motasan01 at 11:51│TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
記事検索