April 02, 2009

初心者のためのダイビングスキル

今日も風が凄いですね。
昨日の夜は雨が降りお店の
桜並木もどうかなと思いましたが
大丈夫そうです

今日はエントリー前についてお話しますね。
エントリー前に皆さんは身体(顔や手)を
事前に濡らしていますか

いきなり海にどぼーんとエントリーすると
もしかしたら大変な事になるかも知れませんよ

冷水が顔や身体に触れると心拍が遅くなり四肢への
血液循環が減少します。これをダイビングリフレックス
(潜水反射)と言います。詳しくは
DANやコアSPの学科で講義します

心拍が著しく下がると心拍に異常が起きます
健康な人なら問題はありませんが心臓疾患の
疑いがある人などは不整脈を伴う問題が起きる事も
あり、心臓のトラブルが起きる事もあります
だからいきなり海に飛び込むのは危険なんですよ

でも逆に心拍を下げるメリットもあります
それはダイビング前にとっても緊張が高まっている人
はエントリー前に顔や手をしっかり濡らしてみてください
呼吸が落ち着き、過度の緊張もほぐれますよ。

知識を持つことで余分なストレスからも開放されます
それが安全なダイビングにつながります。

今日のワンポイント
ダイビング前には必ず頭や顔手などを濡らそう!













ダイビングスクールシーメイド

motasan01 at 11:00│TrackBack(0)clip!ダイビング | ツアー

トラックバックURL

Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
記事検索