June 25, 2009

初心者のためのダイビングスキル(お魚編パート3)

明日から与論に帰ります
今回は30日までです。

天気は毎日雨

梅雨時ですので仕方ないですが
初めて行かれる人もいるので
お天気のヨロンを知ってほしい気も
します・・・

また与論からは毎日ブログアップさせて
いただきます



最近の海の中は産卵シーンがよく見られます。

沖縄ではサンゴの産卵も終わり素敵な映像も
撮れています。
伊豆ではやっぱりアオリイカの産卵ですね。

講習でも見る事が簡単にできます

ではイカはどの様に交接するのでしょうか?

イカはすべて雌雄異体で体内受精を行います
メスはオスからニョキッと伸ばした腕?で精子の入った
カプセルを受取り受精卵を産みます

交尾はしないんですよ
カプセルが渡されると中から精子塊が飛び出して
雌にひっつきます

そしてメスが海藻などに卵を産みつけるのです

水中では様々な生物の行動が観察されますが
ちょぴり知識をつけると透明度が悪くても
楽しんでいただけますよ

シーメイドは今年は動画にも力を入れて
カウンターでもツアーの動画を楽しんで
頂けるようにプチリニューアル中です

本当は壁に大画面で映せるモニターが欲しいんですけどね・・。


motasan01 at 09:11│TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
記事検索