January 16, 2010

武の道と通じるものがあります

こんばんは。

今日はカラテの審査でした。

先日の練習時胸骨にひびが入り
痛みを堪えての審査でした。

練習した以上の実力はでない
と思い知らされた日でもありました。

私がなぜカラテを始めたのか・・。

カラテを始める前は若い頃の
やんちゃなまま年だけを重ね
粗暴なふるまいや言動
他人を傷つけ
それでまた自分で自分を苦しめていました。

変わりたい。
いつも心にはそう思う気持ち

しかし自分を抑えきれない
ジレンマとの戦いでした。

心も体も強くなりたい。

憧れていた極真カラテ

決心を固めて
入門したのが5年前でした。

途中自分で始めたのにも
かかわらずいろいろな言い訳をして
練習をさぼり
茶帯になった途端にモチベーションが
さがり道場から遠ざかる日が続きました。

それでも道場の先生や先輩、同胞は
いつも声をかけてくださり
久しぶりに練習を再開した自分を
快く受け入れてくれました。

カラテを嫌になることはありませんでしたが
きつい練習は辛かったです。

怪我も多く腰や肩を痛め
なんでこんなになるまでやるのかと
自分でも不思議でした。

しかし練習を終えた後の充実感は
学生の頃の部活以上のものでした。

今日審査を終えて全く自分の思い通りの
組手はできませんでした。
しかし出来ない事で見えてきたものも
たくさんあります。

「武の道は千日を以って初心とし万日を以って極めとす」
これは大山総裁のお言葉ですが
少しだけこの言葉の意味が理解できた気がしました。

ダイビングも海を知るには千本潜って初心者で万本潜って
やっと一人前だといわれています。

どの道にせよ極めなければ見えてこないなにか
極める過程で見えるなにか
大切にしたいと思いました。

スタッフのみなさん
ゲストのみなさん
ご心配おかけしました
そして応援ありがとうございました。

また明日から今日学んだ事を生かして
頑張ります。

押忍

明日は(日付が変わって今日ですね)
新年会です。
連絡してないけど時間空いたという人も
大歓迎です。
場所はショップでやります。
18:00〜です。
今回はカニ食べ放題ですよ。
会費は2000円です。
お待ちしています




motasan01 at 01:15│clip!
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
記事検索