February 02, 2017

近場の海は

はいさい

シーメイドから日帰りできる海は
小田原の石橋。

朝6時にお店を出ても15時過ぎには
帰ってこれる感じ

忙しい!でもダイビング行きたい!って
人にオススメなビーチポイントです。
石橋の海の近況を見てみましょう

2月になり本来なら水温が下がるのですが黒潮の影響で水温が上昇しています
昨年末に石橋で発見された国内最北限のネジリンボウとヒレナガネジリンボウですが
水温が上がったので本日も巣穴が出てきていました♪
16142474_1405675369487062_3275421889315837626_n



イロカエルアンコウやオオモンカエルアンコウも分かりやすい場所で見られています。
t02200165_0800060013229051573


ミツボシクロスズメダイも少しずつ数が減っていますがまだ20個体前後が群れています。
越冬クマノミも変わらず健在です!
クリアクリーナーシュリンプやアカホシカクレエビ、イソバナカクレエビなどの甲殻類や
ヤリイカの卵も見つかっています。
群れ系でアジの群れが見ごたえあります、他にもネンブツダイやスズメダイも群れで見れます。
他にもマツカサウオ
t02200165_0800060013229051574


やガラスハゼ、婚姻色のチャガラ、キンギョハナダイ等が見れています
気温:10℃  水温:16℃  透明度:10m〜15m前後
なんて嬉しい報告が現地より寄せられています


そろそろダンゴウオも期待したいですね!

そんな魅力ある石橋のダイビングポイント
平日お気軽にリクエストくださいね!

motasan01 at 14:45│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
記事検索